2017.08.18 Friday

とんかつ

0

    とんかつ大好きで、とんかつ屋さんめぐりをしています。

    肉の質、あげ油の質、温度、奥が深い料理だと思います。

    前にもブログにで書きましたが、日本では焼肉やしゃぶしゃぶで豚肉を食べることが多いのでテーブルミートといわれる脂の乗ったきめの細かい豚肉に改良されてきました。一方EU方面ではハムやベーコンに加工して豚肉を消費していますので豚肉もバラの薄い改良となっています。昨今仔豚をたくさん産むように改良された豚が日本にも多く導入され見かけるようになりました。ロースも長く、とんかつにするにも枚数が多くとれるようになっています。下のほうの画像にのせますが切った時の大きさが均等でなく、端が小さくなった豚かつがそういった肉だと思います。とんかつはやはり脂がのったほうがおいしいのではと思います。

     

     

    上から3食が私の豚のお肉です。どこも有名店ですがそれぞれのお店でみなさん工夫をして違った揚げ方です。

     

    リブロース寄りのとんかつ。ジャガードを使わず柔らかくふっくらとあがっています。

     

     

    これもリブロース寄り。ラードであげてあります。

     

     

     

     

    薄めのとんかつですが柔らかく素材の肉が引き立ちます。

    蕎麦屋のとんかつです。

     

     

     

     

    サーロイン寄りのころも厚め。よく肉と衣がはがれないのを売りにしているとんかつ屋さんもありますが私は気にしませんが。

     

     

     

     

    これもサーロイン寄りの脂少なめの部位。バラ先が小さくなっています。肉のきめも粗めかな?

     

     

    BSTBSで毎月「東京とんかつ会議」という番組をやっています。

    毎回楽しみに見ています。

    先月本が出たので早速買って読んでみました。いろんなお店もあり奥が深いですね〜

    出ている何件かには伺ったことはあります。東京に行くときはとんかつ屋さんを梯子してます。

     

    ここの画像にはありませんが納品先の船橋の「とんかつ栄ちゃん」さんは今月、フランスでとんかつをあげてきたようです。豚かつもグローバルになってきました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    2017.07.22 Saturday

    盛夏

    0

       

      連日30度超えでバテ気味です。朝は20度を切る日もあり、日中35度にもなり寒暖の差が激しいです。

      豚も成長が悪く出荷頭数が少ないので全国の相場が上がっています。

      日中、肥育豚にバルククラー(牛乳を冷やす機械)で水を冷やし何回もまいています。

       

       

      調子のいいのは長男の栽培する「きゅうり」だけ。

      1日4〜5センチ伸びるそうです。

       

       

       

       

       


      2017.06.18 Sunday

      シバヤギ 生まれました。

      0

        姫ちゃんがお産をしました。

         

         

        今回は雌1頭です。

         

        だんだん生時体重が小さくなるようです。

         

         

         


        2017.05.28 Sunday

        初夏

        0

           

          もう「クワガタ」。

          田植えも終わりましたが天候が不順で今朝は9度でした。

          だんだん暑くなるはずですが。

           

          野うさぎ発見びっくり

           

           

           

           

           

          トラック、入れ替えました。

           

           

           

           

           

           

           


          2017.04.21 Friday

          花ざかり

          0

            春、花ざかりです。

             

             

             

             

             

             

            たけのこもようやく出ました。

             

             

            豚も食欲が増しますが、この時期お肉の状態が悪くなるのでセーブ気味の飼料配合にします。

             

             

             名古屋のJRゲートタワーに「豚組しゃぶ庵名古屋」様がオープンしました。

             ハヤシファームの「幻豚」が食べられます。ピース

             

             

             


            2017.04.02 Sunday

            蕎麦

            0

               

               

              戸隠の岩戸屋さんの蕎麦をいただきました。

               

              戸隠には蕎麦屋さんが何件もありますががそれぞれ違った味が楽しめます。

               

              まだこんなに雪があります。

               


              2017.03.26 Sunday

              少し春。

              0

                 

                今年は春がゆっくりです。

                 

                 

                それでも寒中に比べれば管理も楽になりました。

                画像はお母さん候補のYWです。Yに比べれば長さがあります。お母さん豚には繁殖能力も求められます。

                 

                今週は、阪急梅田「豚かつ 本かつ喜」さん、六本木ヒルズ「豚組食堂」さんでも食べられます。

                来週は、西船橋「とんかつ栄ちゃん」さんにもあります。

                常時食べられるところは「ハヤシファームお問い合わせフォーム」にお願いします。

                 

                 


                2017.01.04 Wednesday

                明けましておめでとうございます。

                0

                  明けましておめでとうございます。

                   

                   

                  本年もよろしくお願いいたします。

                   

                  穏やかな正月です。

                   

                  このまま一年無事でありますようにお願い

                   

                  暖かい正月で豚も大きくなります。昨年末、出荷頭数が少なくなってしまいましたがこれで穴埋めができるかも。

                  飯田も通常の1月はマイナス10度以下の時が続きます。豚も自己防衛でおなかの周りに脂肪をつけてしまい余計なエネルギーがいります。しかもその脂は融点が低く枝肉の評価も下がってしまいます。仕上げ用の飼料配合も状況を見ながら調整をしています。

                   

                  今年もおいしいお肉を提供いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

                   

                   

                   

                   

                   

                   


                  2016.12.30 Friday

                  シバヤギ生まれました。

                  0

                    シバヤギの「ひめちゃん」が4回目のお産をしました。

                     

                     

                    2匹とも雄です。

                     

                    格安販売します。

                     

                     

                     

                     


                    2016.11.06 Sunday

                    ハチの子ごはん

                    0


                       

                      伊那谷のごちそうのハチの子ごはん。

                      クロスズメバチですが今年は天候不順で数が少ないようです。

                      年に1回は食べたいので直売所で買ってきました。おいしかった〜

                       

                       

                      こちらはアマゴの卵(スジコ)です。

                       

                       

                       

                       

                       


                      | 1/16PAGES | >>