2012.05.25 Friday

パイナップル

0
    近所のカットフルーツ工場からパイナップルをいただいています。パイナップルにはブロメラインという酵素が含まれています。タンパク質分解酵素のブロメラインは抗炎症効果もあり仔豚期の風邪をひきやすいステージに与えています。わりと効果があります。

    豚も味覚が判りおいしいもはよく食べ、まずいと食べません。かび臭いトウモロコシなどを与えるといきなり食べる量が減ります。パイナップルも多く与えると皮を残します。

    タンパク質分解酵素はお肉を柔らかくする効果もあり酢豚によく入っていますが、私は口に入れてから「シマッタ」と思います。以前、東海エリアのとんかつ屋さんを何件も回ったことがありましたが、お肉を柔らかくするためパイナップルに漬け込んで、すぐに揚げたためどこかに酸っぱさのあるとんかつを食べたことがありました。漬け込み時間とタイミングが必要でしょうか?  私の豚はパイナップルを使わなくても柔らかいと思っていますが・・

    以前、パイナップルを飼料として与えたときのデータがあります。
    筋肉内脂肪(サシ)の増加とお肉の柔らかさが上がりましたが、精肉での柔らかさはお肉屋さん、スーパーさんの販売される方たちにとっては、ロスになる部分が多くなり嫌う傾向があります。消費者、販売店どちらも喜ぶ豚肉はなかなか難しいです。




    2012.05.17 Thursday

    ぎっくり腰

    0
       又腰を痛めてしまいました。
      20代のころから時々腰を痛めています。「腰が細いとなる」とか「腹筋が弱いから」とか言われてきましたが、長年の私の対処は1知り合いの整体師を頼む。2医者にもらった湿布薬を貼る。3近所の温泉に行く。これで3日ほどすれば痛みがなくなります。椅子に座ってキーボードを打っていても冷や汗が出ます。妙なところは遺伝するらしく、長男も時々腰を痛めています。

      庭のショウブとシャクナゲがきれいに咲きました。




      2012.05.13 Sunday

      気温差

      0

         気温が今朝は4度まで下がりました。日中25度くらいになりますのでこの時期が豚が体調を崩す時期で、もっとも注意をする時です。離乳をした仔豚たちは30度くらいの温度が必要で、まだ床暖房が入っています。逆にお母さん豚は25度を超えると受胎率が下がります。オープンの豚舎ですので温度管理が大変です。

        新緑のいい時期ですがあまり景色を見ている余裕がありません。






        | 1/1PAGES |