2012.08.31 Friday

アロウカナ

0
     飼料の違いからお肉の状態も違ってきます。
    豚肉でもロッドを区切った試験をしていますが、鳥でも違いが出るのか、趣味的に何羽か飼育しています。

    今日は緑の卵を産むという「アロウカナ」と卵肉兼用種の「岡崎おうはん」の雛がきました。

    卵黄の色をオレンジにするのにはビタミンAの強化、鮭に含まれるアスタキサンチン、とうがらしなどいろいろな方法があります。以前ビタミンAを欠乏させた飼料を与えたとき卵黄が青っぽくなりました。コメを与えたときも黄色が薄くなりました。肉と違い卵は血液と同じですぐに結果が出ます。カレーを与えてカレー味の卵はできないかな?

    まだ初生雛ですので12月ごろにならないと産み出しません。前回はイタチにやられてしまいましたので今度は対策をしっかりしたつもりです。

    黒いのがおうはんで、大きくなるとまだら模様になります。黄色がアロウカナです。

     

    2012.08.20 Monday

    農場実習

    0
       先週より麻布大学の生徒が農場実習に来ています。
      獣医学部で動物には慣れていると思いますが、怖がらずに農場の作業をこなしています。
      日本の畜産が衰退の方向に向いていますが、若い人たちが「希望を持てる産業」だ!!とカラ元気で伝えているつもりです。

      毎日あまり働かない私を見て養豚は楽でいいなーと思ったかもしれません。



      2012.08.17 Friday

      放射能検査について

      0
         3月より放射能検査を毎回出荷ごと行ってきましたが、すべて検出限界未満の検査結果でした。
        飼育環境、飲料水、飼料とも大きな変更がありませんので、環境のトラブル等ない場合は不検出が続くと思います。
        今後は放射能検査ご要望のお客様分を検査に回したいと思いますのでご希望の客様はお知らせください。(お待ちいただく場合もあります) 

         よろしくお願いします。


         木曽の開田高原から届いたゆりです。

        木曽開田高原のゆり



        2012.08.15 Wednesday

        休み。

        0
           


          私ではありません。

          今日は久しぶりに帰ってきた娘と川へ行きました。
          小学校のころから一緒に釣りに行っているのでもう何も手助けすることはありません。

          東京農大で畜産の勉強をしています。

          来年からは戦力になると思います。

          | 1/1PAGES |