2012.12.24 Monday

信州サーモン

0
     遠山郷の鎌倉さんのところ行って信州サーモンを買ってきました。




    信州サーモンとは
     長野県水産試験場が約10年かけて開発し、種苗生産や養殖を行うために水産庁に申請したマス類の新しい養殖品種です。平成16年4月26日付けで承認されました。

    正月用に3枚におろして冷凍保存します。抗酸化作用のあるアスタキサンチンが豊富な色をしています。脂がのってとろけるおいしさです。



    鎌倉さんは信州黄金シャモの飼育、アマゴの養殖、温泉を使ったフグの養殖など、いい環境でいい仕事をしています。


    遠山郷
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A0%E5%B1%B1%E9%83%B7


    信州サーモン
    http://www.shinshyu-amago.com/index.html

    2012.12.22 Saturday

    ワクチン

    0
       インフルエンザのワクチン接種をしてきました。
      インフルエンザは人畜共通のウィルスです。
      豚は隔離された施設で飼育していますので持ち込むのは人か、動物、空気伝搬です。農場に出入りする作業員は全員接種しました。

      今、ノロウイルスが流行していますが、これは人だけで豚には感染しません。

      豚の病気対策を長年やってきましたが、結局、食べている飼料の栄養バランスと、どれだけ楽ちんな食べ方ができるか。又マイコトキシンなどの毒素の入らない飼料を与えるかで抗病性も上がると思いました。ワクチンなどの病気対策も大事ですが、いかに日頃食べているものが健康に大事か人間にも当てはまると思います。免疫細胞の60〜80%以上は腸管出できるといわれています。与えた飼料の通りに豚は育ちます。今の農場の状態はとても良いですが、これを維持し続けるために気を抜くことはできません。

      痛いワクチンですが熱が出て寝込むよりはましですので皆さん打ってきましょう。


      ちょっと前ですが大根の収穫です。


      2012.12.14 Friday

      市田柿

      0
        久々の更新になってしまいました。
        このところお歳暮の発送や寒さ対策のため忙しい日が続いていました。

        5時前に起きてふたご座の流星を見に外に出ました。寒いのでとてもきれいな星空でしたががマイナス6度で寒すぎて一個も見られず中に入ってしまいました。


        この地方の特産の「市田柿」です。
         

        10月の終わりころから柿の皮を剥いて乾燥します。

        まだ出荷の時期が早いので価格も高めです。
        1個食べましたがおいしかったです。

        豊作のため畑には取り残しの柿が残っています。
        ヒヨドリなどの冬の餌になります。



        | 1/1PAGES |