2013.02.22 Friday

駒ヶ根高原リゾートリンクス

0
     

    あっぷる豚を納品しています駒ヶ根高原リゾートリンクスへ行ってきました。
    http://www.komagane-linx.co.jp/index.html

    何回か宿泊していますがいつもおいしい料理を提供してくれます。
    ごちそうの写真を撮り忘れてしましました。今度はちゃんと撮ってきます。
    駒ヶ根インターから5分ほどでロケーションもとても良いところです。駒ヶ岳の千畳敷まではロープーウェイでも行けますが、昔、インターハイ予選は日帰りで下から山頂まで登る大会でした。タイムだけでなく、高山植物、救急法などあったように覚えています。ロープーウェイを使えば春以降でしたら日帰りで山頂まで行けると思います。今年は行ってみたいです。


    2013.02.18 Monday

    除雪用排土板

    0
       

      除雪用の排土板がきました。
      今までバケットローダーで雪かきをしていましたが、バケットにたまった雪を捨ててはかく作業の繰り返しで効率が悪かったのですが、これなら1回押せば横に雪を排出できて車の通れる幅がかけます。

      雪さえ降らなければやらなくて済む作業ですがやらないと飼料も入れないし、豚の出荷もできません。
      今までより半分の雪かき時間で済むと期待しています。

        田畑鉄工さん http://www.shokokai.or.jp/28/2860110001/index.htm 
        ありがとうございました。

      2013.02.17 Sunday

      アロウカナ2

      0
         

        去年の秋に雛で導入した「岡崎アロウカナ」がようやく産み始めました。
        薄緑色のきれいな卵を産みます。まだ生み始めたばかりなので卵の形も大きさも安定しませんが卵黄の比率も高く、卵かけごはんによい大きさです。もう少し暖かくなれば産卵率も上がると思います。

        黒っぽいのは「岡崎おうはん」です。




        2013.02.14 Thursday

        福寿草

        0
           

          まだまだ寒い日が続いていますが、土手に福寿草が咲いていました。

          年末、年始ほどの冷え込みはないのですが、今年は灯油代が大変です。
          豚の市場価格も低迷したままなのに、飼料費の高騰で同業者も悲鳴を上げています。「養豚経営安定対策事業」という生産者と国が積み立てをして価格が下がった時に補てん金が出る制度がありますが、今期は1頭4000円ほど出るようです。ゴールデンウィークくらいには相場も持ち直してほしいものです。


          戸隠神社中社前の雪の壁です。ざるそばを食べに立ちよりました。
          戸隠のざるそばは、つゆのカツオの香りが強いのが特徴でしょうか?今まで6件ほど食べましたがお店により蕎麦の味もつゆの味も微妙に違います。天ぷらも「コシアブラ」を出してくれる店もあります。


          | 1/1PAGES |