2014.06.20 Friday

ミルキークイーンとひとめぼれ

0
    今年は冷夏の予想でしたので半分を「ひとめぼれ」にしました。


    こちらがミルキークイーン


    こちらがひとめぼれ。

    同じ日に田植えをしたのですがやはりミルキークイーンのほうが草丈はありますが分結が悪いようです。
    低温に備えた管理をしています。



     

    2014.06.07 Saturday

    肉豚生産

    0
      農林水産省は5日に豚流行性下痢による肉豚生産影響の予測を発表しましたhttp://www.maff.go.jp/j/chikusan/shokuniku/pedeikyou.html
      それによると今年の10月は過去5年平均の4.2%減、11月は5.3%減と大きく生産が減ります。またアメリカにおいても11%減少の予測も出ています。供給が大きく減って豚骨ラーメンにも影響があるようです。現在の国内生産と輸入の割合は50%となっています。TPPによって国内生産が減ったとき今回のような世界的な豚肉生産量が減少すれば輸入ポークも買えない状況が来るかもしれません。国産50%は維持してほしいものです。ワクチンもかなり供給されるようになりましたが、死亡率が改善されるだけで感染は防げないようです。ワクチンを2回接種していた農場の発生も聞きました。またアメリカでも発生農場の再感染が報告され、感染による免疫獲得も100%ではないようです。自然免疫のNK細胞やサイトカインの活性化を図る飼料配合や管理方法の導入も必要と考えます。零細農場でできる対策は限られてしまいますが、前向きな努力をしています。

        


         ぜんぜん関係ありませんが川で拾ったシカの角です。




       

      2014.06.05 Thursday

      お肉のやわらかさ

      0
        昨日のお昼はR151沿いの道の駅で「熊焼肉定食」を食べました。


        食べたのは2回目ですが、とても歯ごたえがありました。

        いつもどうしたらやわらかでおいしい肉ができるのか試行錯誤の中、飼料や管理をして柔らかでもドリップロスの出ない肉を目指していますが、熊の肉はびっくりするくらい固いのですが味が濃くておいしかったです。肉の柔らかさは数字で測ることができますが、「柔らかいから美味しい」と感じる人ばかりではないと思います。

        たまにはジビエも食べて勉強しています。




         

        | 1/1PAGES |