2014.12.22 Monday

シバヤギ

0
    姫ちゃんが赤ちゃんを産みました。


    一匹はお母さんに似て背中に黒いところがありますがもう一匹は真っ白です。
    来年はひつじ年ですが山羊も仲間に入るのでしょうか?


    この方がお父さんです。

     

    2014.12.21 Sunday

    蕎麦屋の生ハム

    0
      飯田松川沿いの蕎麦屋さんに私の豚肉で生ハムを作ってもらいました。



      パルマの生ハムや、ハモン・セラーノを原木で取り寄せ食べていましたが、本当においしい生ハムが出来上がりました。
      たぶん私の「おいしいものベスト5」に入ります。本場イタリヤやスペインでは乾燥地帯で作りますがここは川沿いで、寒さはありますが湿度もあり難しいのではと思っていましたが、蕎麦屋のオヤジも努力家でいいものが出来上がりました。これでお正月のツマミが増えました。「のんび荘」http://nonbi.biz/ で食べられますが年内営業で3月まで長期休業です(毎年)
      来年分の原料もおいてきましたのでさらに期待したいです。


      2014.12.15 Monday

      勉強会

      0
        香川県で勉強会があり行ってきました。先月から3回目のセミナー参加でした。
        デンマークの多産系のDanAvlの話と、養豚生産管理ソフトの説明がありました。
        1母豚あたり年間30頭以上の離乳ができるとのことです。日本国内には他にも多産系の品種が導入されており、生産が上がっている話を聞きますが私のとこではまだもう少し様子見のところです。これだけPED等の病気が増えてしまえばバイオセキュリティーとしてすぐには導入できませんが興味深いと思ったのは私だけではないとおもいます。
        多くの同業者と情報交換ができて良かったです。私の得意の分野の懇親会も盛り上がりました。事務局の木村さんまた呼んでくださいね。



        半分観光で、金毘羅さんもお参りしてきました。



        高知にも行ってきました。



         

        | 1/1PAGES |